2013年1月8日火曜日

一年後までの未来日記を月単位で書いてみた

未来に期待を込めて、一年後の理想な自分の姿を想像して日記を書いてみよう。それから見えてくるものがあるかもしれない。


有言実行的な考え方

夢は人に話すと叶うとよく耳にする。実際どうなのかは分からないが有言実行が作用して知らないうちに何らか行動に変化が起こったりするのかもしれない。迷信みたいなものか、はたまた暗示のようなものなのか、何れにせよ書き終わった後気持ちが上がっていることに気が付く。


どうしても遠慮がちになる

何の制限もないのだからどんな未来でも書くことができるのにも関わらず想像できる範囲の未来であることに気付く。自分を変えることができるのは自分が想像できる範囲内ということなのだろう。書き終わってみると夢のような未来ではなく少し遠慮がちに幸せを獲得した姿だった。


きっと叶うと信じて

遠慮がちにとはいうものの今のままで獲得できる幸せでは決してない、そこへ行くにはかなりの努力と精神力で自分を、そして周りを変えていかなくてはならない。一年後の自分の姿を想像し、そこから逆回りで現在まで遡るようにすると半年後までに何をすべきか、一ヶ月後に何をすべきか、明日は何を…がおぼろげではあるが見えてくる。それに従い行動して行こうと思う。

きっと叶うと信じて。

Clip to Evernote