2011年8月12日金曜日

「寒天ラーメン」で超絶満腹感!!
「道の駅 おばあちゃん市・山岡」にいってきた。



寒天の里 岐阜県恵那市山岡町。
よくテレビで、寒天干してる映像を目にします。
なんと寒天のシェア80%だそうです。

そんな山岡町にある「道の駅 おばあちゃん市・山岡」に、ドライブの途中に寄ったのでご紹介。


小里川ダムを眺めることができる。

この道の駅は、小里川ダムのすぐ隣にあり全貌を眺めることができます。

小里川は、名古屋市民には馴染み深い、一級河川 庄内川の源流の一つです。
小里川ダムは、庄内川流域の浸水被害軽減のために計画されました。
また、水量を調整して川の環境を守ること、水力発電により1800kwの電力を発電するという役割を持っています。




この日のダムの水位は少なめでした。


日本一の木製水車や石でできたアーチ橋

標高400mにあるこの道の駅には、ダム整備による水没地域の歴史を象徴する日本一の木製水車や石造アーチ橋があり、水力発電の原理模型やダム管理所に渡る吊り橋などがあります。







「みはらし茶屋」で「寒天ラーメン」なるものを食す。

本命の「おふくろの味定食」を食べるつもりでした。
この時の時刻11:00。
これが運命を分けました。

1.あまりお腹が空いていないので軽く済まそう。
2.テレビで照英が美味しいそうにたべてた。
3.とってもお値打ち(500円)。

以上の判断により「寒天ラーメン」を注文しました。

これが話題の「寒天ラーメン」です。



スープは醤油味。
麺が「細寒天」です。


味はといえば、「普通」。
いや、決して悪い意味じゃなくてです、むしろ、寒天の癖もなく、たいへん「普通」にいただきました、でも…。


なめてました、寒天
軽く済まそう、そう思って食べた寒天ラーメン、超絶満腹感。胃袋完全に支配されました。
これだけの満腹感を持ってしてもカロリーたったの86kcal
隣で「おふくろの味定食」を食べている人が羨ましい。
こんなに、ガッツリになるなら、第一希望の「おふくろの味定食」にしておけば…、美味しそうだったし…。

この夏の苦い思い出になりました。



施設概要

道の駅 おばあちゃん市・山岡
岐阜県恵那市山岡町1565-169

休館日
年末12/29・30・31 年始1/1

営業時間 
レストラン・物販施設 9:00〜18:00冬期17:00
道路情報・外部インフォメーション 24時間

トイレ
3ヶ所 障害者用 1ヶ所

駐車場
普通55台 大型6台 障害者用2台

※詳しくはホームページで確認してください