2011年9月1日木曜日

序:ブログを書こうと思った。 ~自分の記録(ライフログ)~

何故ブログを書こうと思ったのか。

文章を書くことが苦手なのに何故ブログを書く気になったのか。

社会に出て20数年。仕事で提出する「報連相」の類以外に、文章を書くことなど、ほとんど無かった。だいたい、学生の頃からレポート、作文、感想文はからっきしダメな方で、頭の中と文章や言葉が一致しない事の方が多い。

結論から書くと「自分の記録」、今風に言うと「ライフログ」。そのとき何を考え、何をしてきたかの記録を残しておきたいと、ふと思った。そのふと思ったのが2年前。その頃の自分はいろいろなことを考え、その年はいろいろな事が起こった。

2年かかってブログに残す方法にたどり着いた。


続ける為の3つのルール。

新たに物事を始めるには、多少の縛りがないとどうにもならないのが、人間の性というか自分の性格。「自由にしてもいいよ」と言われるとしばらく何もできない。
なのでいくつかルールを作る。

■1. 毎日書く。(基本)
昨日の自分は別の人。何度となく経験してきた事。昨日の自分よりは成長していなければ。

■2. 100記事書くまでやめない。
100とか区切りいいし、今から始めると2011年中には100までいきそうじゃん!!

■3. 誰が読んでもいいように書く。
ブログは日記のようで日記ではない。誰でも読むことができる。自分の書いた文章が誰の役に立ったり、感動を呼んだりなんかしなくてもいい。「フッ」って鼻で笑われてもいい。でも、自分が書いたものが誰かを嫌な思いにさせたり、決して傷つけたりしない文章を書く。

今思いつくのはこの3つ。これからも増えるのかもしれないけど、あまりにもルールが多すぎると何もできなくなってしまうので、まっ、この辺で。


目標って何だ?!

目的は「ライフログ」を残すことだけど、では「ライフログ」を何のために残すのだろう?

今までの人生、途中で寄り道するわけでもなく、高校、大学、社会人と普通の人生を歩んできた。仕事では人並みに悩んだり、達成感を満喫したり、繰り返されるルーチンワークに少し飽きたり。で、ふと「ずっとこのままの状態?」と思ってしまった。何故思ってしまったのか忘れたけど、そう思った時から「何かをしなければ」という思いがふつふつと涌いてきて、ぼんやり「本当にやりたい事をやる為には」と感じるようになった。
なので、そのぼんやりとした思いを「ライフログ」から見い出し、実現することがこれからの目標だ。


まず、やる!! やってみる!!

やりたい事はいろいろある。でも、本当にやりたい事がどうかはとても難しい。今の仕事だってやりたかった事のひとつである事にはかわりない。
しかし、現状に満足していない自分がいることを考えると仕事が充実していないのか、仕事を取り巻く環境に不満を持っているのか、そのどちらでも無いのか分からない。分らない事を考えていても変化は起こらない。だから、思いついた事をやる。その先にきっと何かが見えてくると信じて、まずやってみる。


たどり着けるだろうか?

勢いづいてここまで書いてきたけれど、正直、何の手掛かりも持っていない。それどころか、こんな拙い文章を「夜中のラブレター」状態で書いているけど、3日後には削除しているんじゃないかとすら思ってる。

果たして、たどり着けることはできるのだろうか?

スタートしなくちゃゴールには着かない。逆方向でも構わないから、とにかく前に進もう。そのうち何か見えてきたら、そちらに向かって全力疾走できるように、準備運動だけで終わらないように。

こんな感じのスタートでいいのか?