2011年9月10日土曜日

10日目の区切りで考えること

このブログを本格始動して10日間たった。
始めたときからの変化とか反省とか、そのあたりのことを振り返ってみる。


最初に決めたルールは守られているか?

最初に決めた3つのルール。

1.毎日書く
守れてません。

2.100記事まで書く
継続中。

3.誰が読んでもいいように書く
毒にも薬にもならないような内容なので多分大丈夫。


毎日、書けてないです。言い訳はいろいろあるけど言ってはダメです。分かっています。

毎日ブログを書くことについては、いろいろな意見や考え方があります。

薄っぺらな内容の無い記事を、毎日更新するためだけの目的で続けても意味が無い

という意見。

確かにその通り、
誰かのためにならない記事など意味が無いじゃん。
よく分かります。

他には
毎日更新し続けることで文章力がつき、新たな発見も生まれる。
なるほど。


毎日書き続ける意味

ブログに対する考え方が2通りある。

毎日書くぐらいなら、時間をかけてよい内容の記事にすべき
との意見の人はブログは「人のためになるもの」と考え、

新たな発見と文章力をつけるのが目的
との意見の人はブログは「自分のためのもの」と考えているのだと思う。

どちらのみが正解と言う訳ではない、どちらとも正しいと思う。

自分のためのブログだとしても、新たな発見を文章力をつけて、発信するのだとすれば同じことだ。

だから、文章力も無く、人に伝えるべき情報を持たない俺は、修行のように毎日精進するように更新し続け、いつか世のため人のためになるようにしなければと思った。

なので、これからも毎日更新を目標にする。


一番驚いた変化、誰かのために。

一番の変化は、みんなに見てもらいたいと思うようになったこと。

最初はそんな気はなかった。
こっそりとやっていこうと思っていた。
でも、慣れないなりに、一生懸命考えて書いたものを、誰かに読んでもらいたい、感想が聞きたいと思うようになった。

もしかすると、初めからそんな気持ちがあったのかもしれない。だからブログにしたのかも。
人は誰かの役にたって自分の存在理由を知る。今までは家族を守ることのみが自身の存在理由だった。

この情報があふれるネットの中で、少しでも人の役に立つ情報を発信していきたい。


結論

とにかく、毎日更新することで文章力を早く身につけ、便利な、面白い、そんな情報を発信してゆけるようになりたいと思った。


それにしても、文章力なさすぎ・・・。