2011年9月26日月曜日

名古屋の中心地で歩行者天国が試験的に実施されていた

名古屋の中心地、栄地区。
ここで27年ぶりに歩行者天国が試験的に復活している。
区間は大津通りの栄交差点から矢場町交差点までの約700m。
9月18日から11月13日までの日曜日限定。

通り沿いには三越、ラシック、メルサ、松坂屋、パルコなどの百貨店や大型商業施設。
GUCCI、Francfranc、GAP、Apple Storeなどの有名ブランドの路面店が軒を連ねる。

いつも見慣れた風景が歩行者天国でどう映るのか、興味があったので出掛けてみた。


わりと涼しい日曜日の午後だった


GUCCI
歩行者天国の区間は自転車を乗ったままの通行は禁止されていた。



Francfranc
ここはオープンして1年ぐらいかな。



Apple Store
中を覗いたら外国の人たちでいっぱいだった。 日本じゃないみたい。



GAP
ここが出来た頃、息子の服を買いに来たっけ。



APP Bank Store
最近OPENしたばかりのショップ。時間がなかったのでゆっくり見れなかったのが残念。こんどiPod touch用の魚眼レンズを買いにいこう。


感想

現場を訪れたのは13時ごろでその日は爽やかな風も吹いていてアスファルトの照り返しもなく凄く快適だった。

ビラ配りやパフォーマンスは禁止されていて、自転車も乗ったままでは通行できない。
秋葉原の件があるので規制を厳しめにかけているんだろう。
そのせいで、とても落ち落ち着いていて、小さなこどもが親の手を解いてヨチヨチと走り回っても安心して見てられるのだが、その分大人しすぎる感があり、賑わいに欠けていた。

この歩行者天国復活も、名駅地区から栄地区に人を呼び戻す目的があるので、もう少し賑わいを見せないと完全復活は厳しいのかなと思う。

スタバとかドトールとか、もっとパラソルだしてオープンテーブルでドリンク飲めるようすればいいのに。