まだ始まったばかりなので、はっきりとは分からないけど「みんなのビジネスオンライン」は凄いサービスになると思う。
いったいどんなサービスなんだ?
仕事が終わり帰宅する途中に寄った喫茶店で、いつものようにコーヒーを飲みながらお気に入りのブログのチェックを始めた。
何気なく一番初めに開いたGoogle Japan Blogのエントリー「みんなのビジネスオンラインで、日本のビジネスにウェブサイトを!」を読みながら「こりゃ凄い!」と思い同時に「やられた!」と思った。
そのエントリーによると、いまやインターネット利用者は9000万人に及び、ネットショッピングはインターネット利用者の93%が「利用したことがある」と答えている。
それなのに、国内企業の99.7%を占める中小企業の76%がウェブサイトを持っていない。ビジネスの機会損失は大変大きい。
その中小企業の63%が「コスト」「時間」「労力」がかからなければ、ウェブサイトを持ちたいと思っているというのだ。
そこでGoogleは無料で簡単にウェブサイトを持つことができるサービスを今日、開始するという。
それが「みんなのビジネスオンライン」なのだ。
何がそんなに凄いのか
Google様のやる凄いことに、最近慣れてきていた。
311震災直後の安否確認サービス「Person Finder」などは正しく神と思えた。
でも、今回の新サービスは少し凄さが違う。
誰もが思っていた「WANT」を的確にサービスにしたものだと思う。
自分の周りには自分も含めて中小企業の人たちがとても多い。
その人たちは昔からのツテを頼りにとても狭い中でビジネスを展開している。
古い人脈だけが頼りの営業で、社員は自分と奥さんだけでは、新規開拓などとてもできない。
そんなマイクロ企業がウェブサイト持つことはとても大変なことだ。
そんな人たちに「みんなのビジネスオンライン」は最適のサービスだと思う。
実際に自分で登録してみたけどとても簡単だ、コーヒーが冷める前に登録が完了した。
しかも、独自ドメインまで取得でき、一年間は無料だという、まったく、信じられない。
事務仕事のついでに出来る範囲の作業だ。
ウェブサイトを持つことで広がる世界はとても広大だ。
今になって気づくこと
近所にあるとんかつ屋さんでのやりとりを思い出した。
「ごちそうさま。美味しかったよ。」
「ありがと。ブログにかいて宣伝しといて」
「自分でやりゃいいじゃん」
「無理、無理、(笑」
こんなやりとり毎日どこかで繰り返されているのだと思う。
そのとき思った。「どうすれば、このようなお店をサポートすることが出来るのか?」
自分は店舗のデザイン設計を長年やってきた。
しかし、最近はお店を作っても3年ももたず店をたたむケースが多かった。
オープンしてからのサポートの大切さを思い知らされていた。
この「みんなのビジネスオンライン」は、そんな答えを出せずにいた思いを具体的に説明してくれた。
「やられた!」そう、思った。
「一年間無料」を使い倒す
このサービスのおかげで二の足を踏んでいた独自ドメインが取れた。
なのでこの先一年間じっくり取り込んで自分のビジネスにしていくぞ。
「おれなにビジネスオンライン」のスタートです。
「みんなのビジネスオンライン」:http://www.minbiz.jp/