2011年12月4日日曜日

2011/11/26から2011/12/02までの週次レビュー

毎回毎回同じことを言うようですが、本当に時間の経つのは早くブログの更新もままならないまま一週間が過ぎてしまいました。

毎日更新、年内100記事は到底達成できそうにありません。その辺の反省をしつつ今週の週次レビュー、スタート


アクセス解析

月をまたぎましたので Google Analytics によるアクセス解析。

-今 月先 月
訪問 62 114
ページビュー 227 614
訪問別
ページビュー
4.47 5.39
直帰率 50.00 37.72
平均サイト
滞在時間
00:12:17 00:15:27
新規訪問の割合 53.23 23.68
ユニークユーザ 37 31
エントリー数 9 18

37名ものユーザー様、ご覧頂ありがとうございます。

全然コンテンツ作成できていません。9エントリーとは反省のしようもありません。

138のつぶやきと 78 のチェックイン、 evernote の notebook 数 290


読んだ本


今月はこれだけしか読めなかった。 しかし得たものは大きかった。 ライフログはこれからの必須テクニック。

関連
特別な今日を記録する「たった一度の人生を記録しなさい」を読んで
知らない自分を知りたければこれしかない!!レコーディングマネジメントという考え方


背負うものの大きさがプレッシャーになる

偶然にも、この時期にブログを書いていたことを、将来、幸運に思うことでしょう。それほど大きな人生の変革が起こりつつあると感じます。

正直、プレッシャーで折れそうになりそうです。ただこれは求められた結果であって、自ら手に入れたものではないことを忘れてはいけません。

30年も続いた企業の経営にそのごく一部ではあるもののそこに携わること、また、その付属する下部組織の責任を負うこと。そのことが意味するのは、その企業、組織に従事する人たちの生活を背負うというとても大きなものです。

今までのように、会社のここがどうのとか、組織のここがおかしいとか、無責任にぼやいているわけには行かなくなりました。


楽しくなければ意味がない

プレッシャーに負けないようにするには、楽しむしかありません。どうしても「自分は大変なんだ」「とても辛いけどがんばるんだ」と思ってしまいがちですが、どうせやるなら楽しんだもの勝ちです。

開き直りましょう。自分にできることをできる範囲でやるだけです。自分で思っているほど人は自分に期待はしていません。

リラックスして楽しみましょう。そのほうがきっといい結果が出るはずですから。