2012年1月1日日曜日

2012年の初頭に

あけましておめでとうございます。
いろいろなことが起こった2011年が過ぎ、新しい年の始まりです。
初頭にあたり、今の頭の中を記録します。

2011年を振り返る

2011年の漢字は「絆」

ただ自分の中では「壊」という印象です。

言うまでもなく3月におきた大震災。今まで想定していた震度と規模を大きく超えたものになり、被害は経験したことのないものになりました。
それまでの生活、築き上げてきた大切な財産、そして命までも破壊してしまいました。

その後に起こった原発問題。安心安全神話が崩壊しました。

電力不足による計画停電。あまりの無計画さに、社会全体の構造やシステムが崩壊しました。

自分は地震による被害は、まったくといっていいくらいありません。しかし、これまでの生活や将来への展望、幸せや生きることの意味など、これまで考えたことがないような事を考えました。

その結果、「絆」のもつ意味を、大切さを実感することができ、新しい価値観に気が付きました。

そんな一年だったと感じます。

2012年をどう生きるか

「ただ、ひたすら実直に生きる。」が今年の方針です。

有名な熱血漫画家十訓を参考に2012十訓でやっていこうと思います。

  • 命がけでやれ
  • 限界を超えてやれ
  • 夢を持ってやれ
  • 自分自身をもってやれ
  • 思い切ってやれ
  • 食うのを忘れてやれ
  • よく寝てやれ
  • 明日もやれ
  • 最後までやれ
  • 失敗したら新しいことをやれ

躊躇せずにとにかくやる一年にしていくと、年が明けて間もないこの時間に記す。


Clip to Evernote